~旅行やレジャーの【お得情報】まとめ~

JAL「どこかにマイル」申し込んでみた! 特典航空券でお得旅行!

え? JAL「どこかにマイル」なら往復6000マイル?

こんにちは! でごママです😊

JALには、飛行機への搭乗やショッピングで貯められる「マイレージ」のサービスが用意されていますが、そのなかに、貯めたマイルを使ってお得に飛行機へ乗れちゃう「どこかにマイル」という素敵なプログラムがあります。

JAL「どこかにマイル」ホームページより
JAL「どこかにマイル」ホームページより

東京(羽田空港)、大阪(伊丹空港、関西空港)発着になりますが、往復6000マイルで、行き先はおまかせ! 偶然が生み出す発見の旅へJALがお手伝いしてくれるというプログラムです。

通常の特典航空券では往復12000マイル以上が必要なところ、「どこかにマイル」なら往復航空券が通常の半分以下、6000マイルで交換できるという何ともお得なお話であります😊

JAL「どこかにマイル」ホームページより
JAL「どこかにマイル」ホームページより

またキャンペーンもあり、目が離せない特典プログラムです。ちらりとご紹介すると、マイルを期間限定でJR九州、JR四国のフリーきっぷに交換できるという、飛行機のマイルでありながら電車にも乗れる斬新なキャンペーンなどがあります。

貯まっていたJALのマイルは40000マイル

さてさて、我が家の貯まっているマイルは40000マイル! さあ、でごママ、でごパパ、息子のちびでごの3人で、マイルを使ってどこかに行こう!!

 
でごパパ
「JALカード CLUB-Aゴールドカード」を使って、JALのマイルを貯めました。いろいろな支払いを「JALカード CLUB-Aゴールドカード」にして……。

偶然が生み出す発見の旅を楽しむことができるという、ワクワクする旅のプロローグ。コツコツ貯めたマイレージ、使っちゃいまーす!

JAL特典航空券「どこかにマイル」は4か所の候補

JALの「どこかにマイル」では、申込みの際に、4つの行き先候補地を提案されます。「行った事がある場所ばかりの組み合わせだなあ」と思っても大丈夫!再検索すると候補地が変わるので、いろいろな候補地パターンを探すことができます😊

 
でごパパ
結構何度も、希望の組み合わせになるまで再検索しました。大阪が行き先でも、良いところなんだけど、折角だから遠くがいいなぁと思ったりして……。
 
でごママ
「どこかにマイル」は、行きと帰りの時間帯を指定できるのも良いです。子ども連れなので、帰りは夜遅くじゃなく、余裕のある時間帯にしました。

なので、行ったことがないところ、近くないところ、欲を言えばリゾート地、普段は航空券が高くて行けないようなところが「どこかにマイル」4か所の候補地に入ったら、そこで決めようということにしました。

JAL「どこかにマイル」ホームページより
JAL「どこかにマイル」ホームページより。今回、申し込んだときのものではありません

JALホームページの「どこかにマイル」申込画面にアクセスし、発着地、日付、人数、時間帯を選択すると、4つの行き先候補が表示されます。

行き先候補がOKであれば、旅行者情報を入力のうえ、申し込みです。今回は2020年7月の出発、「帯広」「長崎」「宮崎」「沖縄」という4ヶ所の候補地で申し込みました!

JALから「どこかにマイル」行き先決定メールが

JAL「どこかにマイル」では申し込みから3日以内に、決定した行き先がメールでお知らせされます。そのメールが来るまで、4か所の候補地それぞれの旅に妄想を膨らませ、ネットをポチポチしていました。

そして決戦の日。「メールがキタ~」とパパ✨

 
でごパパ
今回は、申込みの翌日には決定のメールが来ました!
 
でごママ
ドキドキ、ドキドキ……💗

届いたメールをいざ、ポチ!!👇

パンパカパーン!📯

今回は「長崎」に決定しました!😁

長崎市の平和公園
長崎市の平和公園

こんにちは~皿うどん😆

ヨーロッパからの帰国日にオーストラリアへ

余談ですが、添乗員だった約20年前、行先の決定(アサイン)は、海外だと1か月前、国内だと2週間から3週間前などでした。

行先は、海外だとガイドができるヨーロッパ、ニュージーランドなど、国内だと宴会好きだったため、温泉地などでした。

 
でごパパ
宴会好き……。

ちなみに一番タイトだったスケジュールは、ヨーロッパ8日間のツアーから朝に帰国してその日の夜、オーストラリア5日間のツアーに行ったことかなあ~。

「どこかにマイル」 旅の作戦会議

さて、行き先が「長崎」に決定したということで、どんな旅にするか……🤔

長崎……うーん……昔、一度だけ中学校の修学旅行の添乗で行った事があるけど、ハウステンボスと中華街、平和公園、大浦天主堂しか覚えてない。。情けないママ😢

母からも「皿うどんが美味しかった」という情報だけだったので、イチから長崎とその周辺を調べることに。

 
でごパパ
「皿うどん」と「かた焼きそば」は、どこが違うのだろう……?

「旅の作戦会議」のはじまり、はじまり~⭐

どこに行くか、どこで泊まるか。でごパパとあーでもないこーでもないと、話す時間が楽しい。それを見ているチビでごもニコニコ😊 「旅」ってここから始まって、家族の時間がまたひとつできていくのだな~と、しみじみ。

 
でごママ
長崎といえば軍艦島などありますけど、小さい子どもがいっしょなので、見学的なものは難しいし……などと、悩みました。

普段は子供の話しかしないでごママとでごパパですが、旅と酒、買い物になると意気投合! 夫婦間のコミュニケーションにもなり、ちびでごにも良い影響になっているのだなあと、これまたしみじみ。。

 
でごパパ
なんか普段は問題のある家族みたい😱

ということで、JAL「どこかにマイル」を使ったお得旅行は、羽田空港から長崎、そして熊本へ向かって、宿泊は天草と熊本市内にしよう、とのことで決定。何に乗るか、宿も何かお得な情報がないか、ポチポチ検索。ちびでごもYouTubeで乗り物を予習😊

大人だけが楽しい旅ではなく、無理なく子供の世話もでき、子供も楽しめる旅になるよう、「どこかにマイル」の行き先が決まってからの2週間、出発ぎりぎりまでいろいろ検索しました~😙

次のページ

車で羽田空港 JALカードで駐車場2倍マイル!こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」を使って2020年7月、羽田空港から九州へ、でごパパとちびでご、そして私の家族3人で、お得旅行に出かけることになりました。いよいよ、[…]

羽田空港の「JALスマイルサポートカウンター」
JAL「どこかにマイル」ホームページより
「いいね!」「フォロー」で【最新お得情報】をお届け!