~旅行やレジャーの【お得情報】まとめ~

馬刺しだご汁 熊本駅「肥後よかモン市場」で熊本名物料理を食べた

熊本駅に到着! いろんな場所でくまモン♪

こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。JR九州の観光列車「A列車で行こう」に乗って、特製ハイボールを満喫しながら熊本駅に到着しました!😊

前のページ

「A列車で行こう」の旅 南蛮風の三角駅からこんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。船と路線バスで天草を楽しんだのち、JR九州自慢の観光列車「A列車に行こう」へ乗車しま[…]

観光列車「A列車で行こう」の子ども椅子席

観光列車「A列車で行こう」で熊本駅に到着すると、駅の中でベンチに座っているくまモンを発見! それどころか、くまモンがまるでお出迎えしてくれているかのように、いたるところに出没!😲 これにはちびでご、大喜びです😆

熊本駅にいたくまモン
熊本駅にいたくまモン

そして熊本駅から徒歩数分のホテル「東横イン熊本駅前」に向かうと、そこのお土産コーナーにもいました!! くまモン😍 ちびでごは「ばあばにお土産」と、い草でできた、くまモンのコースターを購入しました。

でごパパ
東横インはどこでも同じような構造で、ある意味、楽ですよね。
でごママ
東横インは、会員になると10泊で1泊分の無料宿泊券がもらえるのもお得、お得~😆

馬刺し だご汁… 熊本駅で熊本の郷土料理!

ひとまずホテルにチェックインし、荷物を置いてから、再び熊本駅の構内にある「肥後よかモン市場」へ向かいます。夕食です!

いろいろ熊本の名物、ご当地グルメを提供してくれるお店が「肥後よかモン市場」にありましたが、私たちは「火の国うまや」で夕食をとることにしました。

でごパパ
「火の国うまや」は、JR九州グループのお店みたいです!

「熊本の郷土料理」といえば、馬肉、辛子レンコン、だご汁……🤔 「わぁー! どれも食べたい!」という方にオススメなのが、こちらのお店の「火の国定食」(1180円)です。

熊本駅「肥後よかモン市場」にある「火の国うまや」の「火の国定食」
熊本駅「肥後よかモン市場」にある「火の国うまや」の「火の国定食」

「馬刺し」をはじめ、ピリッとした辛さがクセになる「辛子レンコン」、県産小麦と天草の塩、熊本の水を使用したこだわりの「だご汁」。熊本の郷土料理を一度に楽しめるこの定食と、ビールでカンパーイ🍺 ちびでごはお子様ランチをモグモグ。

でごママ
呑みたいんじゃ!!
熊本駅「肥後よかモン市場」にある「火の国うまや」の熊本郷土料理おつまみセット
熊本駅「肥後よかモン市場」にある「火の国うまや」の熊本郷土料理おつまみセット
でごパパ
でごパパは「一文字ぐるぐる」もついた、熊本郷土料理のおつまみセットを注文! 辛子レンコン、最初は「!?」っという感じなのですが、なんだかクセになります。

いや~、ビールがすすむ💗 若ければこのあと、シメの熊本ラーメンでも……となるのですが、さすがに最近は胃がもたれるので一軒で終了しました。

でごママ
「肥後よかモン市場」に熊本ラーメンのお店もあります!

食事のあとは、「肥後よかモン市場」でお土産を物色。ちびでごは新幹線「さくら」のダンボール工作キットを、でごママは「くまモン・コロロンミルクパフ」を購入。こうやってお土産物を見るのも、旅の楽しみのひとつですよね~😊

でごママ
お土産の購入は、荷物になるので1か所で1個か2個だけと決めています。
次のページ

路面電車で「くまモン電車」始発駅 藤崎宮前へ!こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。JR九州の観光列車「A列車に行こう」で熊本駅に到着したあと、熊本駅で熊本の名物料[…]

九州の観光列車「くまモン電車」の1号車
熊本駅「肥後よかモン市場」にある「火の国うまや」の熊本郷土料理おつまみセット
「いいね!」「フォロー」で【最新お得情報】をお届け!