~旅行やレジャーの【お得情報】まとめ~

長崎名物「ちゃんぽん・皿うどん・ハトシ」新地中華街で食べた!

長崎空港からリムジンバスで長崎新地中華街へ

こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」を使って2020年7月、羽田空港から九州へ、家族3人でお得旅行に出発。空の旅を楽しんだのち、飛行機は長崎空港の滑走路に着陸しました!😊

前のページ

車で羽田空港 JALカードで駐車場2倍マイル!こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」を使って2020年7月、羽田空港から九州へ、でごパパとちびでご、そして私の家族3人で、お得旅行に出かけることになりました。いよいよ、[…]

羽田空港の「JALスマイルサポートカウンター」

長崎空港から、空港リムジンバス(長崎県営バスと長崎バスの共同運行)に乗って約35分、中華街がある長崎新地バス停に到着。運賃は1000円です。

でごパパ
私たちが乗ったのは出島道路経由のノンストップ便で、早いです。長崎空港の次は長崎新地のバス停。「Suica」などの交通系ICカードも使えます!
でごママ
飛行機の到着に合わせて出発するリムジンバス。乗り換えの時間はあまりないので、お手洗いやオムツ交換は機内で済ませておくのがオススメです😊

長崎新地中華街「ちゃんぽん」でJALマイル2倍

長崎新地中華街「会楽園」

今回、私たちがランチで訪れた長崎新地中華街のお店は「会楽園」。新地橋広場の前に位置しており、わかりやすいロケーション。しかもこのお店は、なんとJALカード特約店で、JALカード払いでマイルが2倍貯まるお店なのです😆

JALがお墨付きの特約店にしているからには間違いない!ということで決めました。もちろんレストラン選びの際には、「食べログ」やほかの方のブログなども参考にしつつ決めています。

JALカード特約店の長崎新地中華街「会楽園」

開店は11時00分。私たちは10時30分ごろに長崎新地バス停へ到着したので、オープンまでお店の周りを散策。日本最古のプロテスタント神学校である旧出島神学校、長崎新地中華街などを散策しました。

でごママ
トイレに行きたくなったら、近くにバスターミナルがあります!

お店のオープンと同時に入店。何人か並んでおり、テイクアウトの人と店内で食べる人がごっちゃになっていて、テイクアウトと間違われたので、でごママが大きな声で「店内で食べます!」と言って、ようやく案内されました。

子連れに配慮していただき、奥の丸テーブルへ。子供用の椅子も準備してくださいました😊

長崎新地中華街でパリッパリ「皿うどん」!

メニューは来る前から決めていたので、いざオーダー!

今回は皿うどん(細麺)、ちゃんぽん、ハトシ2個、トンポーロー1個を注文。

でごパパ
まだ午前中なので、ビールは我慢我慢……。
でごママ

まずは、皿うどんがきました。

長崎名物「皿うどん」

ちゃんぽんの具材をあんかけにして、パリッパリの細麺にかけたものでした。「あん」なのでお子様注意です! たくさんフーフーしてちびでごにあげたのですが、「あちゅい」といわれました。ちびでご、ごめんよ~😭

でごパパ
「皿うどん」と「かた焼きそば」の違い。「皿うどん」は麺が細めといった違いがあるみたい。太麺の皿うどんもあったけど、これは麺がパリパリではないようです。
でごママ
「皿うどん用ソース」もありました! 甘めのあんに、酸味が足される感じかな。

長崎新地中華街で「ちゃんぽん」「ハトシ」!

続いて、ちゃんぽんとハトシがきました。

長崎名物「ちゃんぽん」

ちゃんぽんは、「特製ちゃんぽん」もありましたが、ここはあえて「ノーマルちゃんぽん」に。具もしっかり入っており、ペロリと食べちゃいました。

そして長崎のご当地グルメ「ハトシ」。なんだか人の名前みたい😙

長崎名物「ハトシ」

英語で「Shrimp toast」とあったので「なんだろな?」と思っていたのですが、私的にはどストライク!! ハトシは明治時代に中国から長崎に伝わったという、食パンでエビや魚のすり身を挟んで油で揚げた伝統料理だそうです。

でごパパ
サクサクで甘い食パンと、甘いエビや魚のすり身……。ハトシは香ばしさと甘さが最高です!

長崎新地中華街 シメの「トンポーロー」!

そして最後に、トンポーローがきました。

長崎名物「トンポーロー」

甘じょっぱく味付けされた豚バラ肉の塊を、蒸しパンにはさんで食べるスタイル。うーん、これも「美味しい!!」というか、どれもビールにあうではないか!!

でごママ
「トンポーロー」と「豚の角煮」は、味付けなどがちょっと違うようです。

まだお昼で、これから乗り物にたくさん乗るのでここはがまん、がまん……と、建前上がまん。本音は呑みたい、呑みたいんじゃ!! はあ~😱

呑みたいんじゃ!!
でごパパ

これで合計2805円。JALのマイルも2倍ゲット!! ごちそうさまでした😃

次のページ

長崎電鉄の路面電車で眼鏡橋「ハート石」探しへこんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎新地中華街でご当地グルメを堪能したあと、長崎電鉄の路面電車に乗って市内観光へ向かい[…]

長崎市の眼鏡橋近くにある「ハート石」
長崎名物「ちゃんぽん」
「いいね!」「フォロー」で【最新お得情報】をお届け!