~旅行やレジャーの【お得情報】まとめ~

長崎の「幸せになるハート石」場所はどこ? 路面電車で眼鏡橋へ

長崎電鉄の路面電車で眼鏡橋「ハート石」探しへ

こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎新地中華街でご当地グルメを堪能したあと、長崎電鉄の路面電車に乗って市内観光へ向かいます!😊

前のページ

長崎空港からリムジンバスで長崎新地中華街へこんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」を使って2020年7月、羽田空港から九州へ、家族3人でお得旅行に出発。空の旅を楽しんだのち、飛行機は長崎空港の滑走路に着陸しました!😊[…]

長崎名物「ちゃんぽん」

長崎市内、眼鏡橋の近くに「見つけると幸せになれるハート石(ハートストーン)」があるとの情報を聞きつけ、ちびでご一家も見に行くことに。

長崎市の眼鏡橋

新地中華街停留所から5番の路面電車に5分ぐらい乗ったあと、市民会館停留所で降ります。路面電車には眼鏡橋停留所もありますが、市民会館停留所で降りたのには理由があるのです。

市民会館停留所は、路面電車の5番と3番の乗り換え地点。新地中華街停留所側から5番の路面電車に乗って、市民会館停留所で長崎駅前停留所方面行き3番の路面電車へ30分以内に乗り換える場合、3番の路面電車の運賃が無料になります。

長崎電鉄の路面電車

私たちはハート石を見たあと、長崎駅方面へ向かう予定だったので、眼鏡橋停留所ではなく市民会館停留所で下車。乗り換えのあいだにハート石を見ることにして、次に乗る3番の路面電車の運賃を無料にしたのです!

お得、お得~😝
でごパパ
ICカードを普通にタッチするだけで、自動的に無料になります!

ハート石へは、眼鏡橋停留所からでも市民会館停留所からでも、歩く距離はあまり変わらないこともありまして😃

長崎「ハート石」どこにある? 眼鏡橋へ歩く

市民会館の横を通り、東新橋を渡って、川沿いの道を歩くこと数分。次の魚市橋から川岸に行ける階段があるので、そこを降りて眼鏡橋に向かい歩いていくと……あ、あった~! ハートの形をした石を発見!!😲

長崎市の眼鏡橋近くにある「ハート石」

たくさんの石を使って組み上げられた石垣のなかのひとつなので、目を凝らして見ないと通り過ぎちゃう!

でごママ
「ここにあるよ!」っていう案内表示もないのです!!😁
でごパパ
眼鏡橋から上流に向かって右側の岸にありました! 階段で道路から降りていきます。ハート石はこのほかにもあるみたいです!

ハート石の上には「i」の形になった石もあり、「アイ ラブ」となるわけです。きゃあー、「アイ ラブ」なんて何年ぶりに口にしたのだろう😝

ちびでごは、ハート石をみると「パイパイ、パイパイ」と言って、はしゃいでいました。ちびでごにとって、ハートはお尻ではなく胸に見えるみたいです😙

「Suica」も使えた! 便利な長崎電鉄の路面電車

さて、先ほども利用しましたが、長崎には路面電車があり、市内の移動はとてもスムーズです。

長崎電鉄の路面電車

運賃は130円均一で後払い。「Suica」などの全国相互利用交通系ICカードに対応しているので、後方ドアから乗ってICカードをタッチ、前方ドアから降りるときにまたタッチ、というスタイルです。500円の「電車一日乗車券」、600円の「24時間乗車券」もあります。

また長崎電鉄の路面電車は、趣のある古い路面電車もあれば、新しいトラムもあり、どちらがくるか、これもワクワクのひとつです😃

でごママ
いろんな観光列車をつくった水戸岡鋭治さんデザインの路面電車「みなと」もあるんですが、このときは乗れませんでした……。

ハート石を見たあと、市民会館停留所から3番の路面電車で浦上駅前停留所まで行きます。趣のある古い路面電車でした😊

長崎の列車は「やさしくて力持ちで派手」だった

浦上駅からはJR長崎本線の普通列車に乗って、長崎駅に向かいます。

この普通列車、側面や車内も個性的ですが、特に顔が派手!!😲 スタッズが付いているような感じで顔周りにライトが付いており、ピカピカ極まりない✨

JR九州のYC1系

JR九州のYC1系という車両だそうで、「YASASHIKUTE CHIKARAMOCHI(やさしくてちからもち)」と書かれているのがこれまたかわいい😊

たった1駅でしたが、ほっこりした鉄道の旅でした。

次のページ

長崎駅お土産休憩スポット「アミュプラザ長崎」こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎市内でご当地グルメと観光を楽しんだあと、海の向こうにある熊本県の天草に向かいま[…]

長崎の茂木港で出港を待つ苓北観光汽船の高速船
長崎市の眼鏡橋近くにある「ハート石」
「いいね!」「フォロー」で【最新お得情報】をお届け!