長崎茂木~熊本の天草富岡 ローカル路線バスと高速船 乗り継ぎの旅

長崎駅お土産休憩スポット「アミュプラザ長崎」

こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎市内でご当地グルメと観光を楽しんだあと、海の向こうにある熊本県の天草に向かいます!😊

前のページ

長崎電鉄の路面電車で眼鏡橋「ハート石」探しへこんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎新地中華街でご当地グルメを堪能したあと、長崎電鉄の路面電車に乗って市内観光へ向かい[…]

長崎市の眼鏡橋近くにある「ハート石」
長崎駅と「アミュプラザ長崎」(左)

長崎駅の「アミュプラザ長崎」でお土産を物色し、海の向こう、熊本県天草の富岡港行き高速船が発着する、長崎市内の茂木港へ向かいます。長崎駅前南口のバス停から、長崎バスの北浦行き(300円)に乗車しました。

でごパパ
「長崎駅のバス停」はいくつかあるので、要注意です!

約30分のバスの旅🚌 ちびでごにとっては、ちょうどいいお昼寝タイムに💤

でごママ
お子様連れの方は、長崎駅の「アミュプラザ長崎」という商業施設に授乳室があるので、お土産を見て、お借りするのもよいかもしれません。授乳やおむつ替えができ、給湯器も完備。ローカルバスや船の旅ではあまり授乳室がないので、うれしいですね😊 今回も、このあと授乳できた場所はお宿でした。
でごパパ
いま長崎駅は新幹線の工事で、大変身の途中みたいです。「アミュプラザ長崎」の隣あたり、昔の改札口の近くには立ち飲み屋もありました。ひとりなら吸い込まれてました😁

クルーザーのような高速船で長崎から熊本の天草へ

茂木港バス停に到着した長崎バス

長崎バスで茂木港バス停に到着。すぐ近くに、長崎県長崎市の茂木港と、熊本県苓北町の富岡港を結ぶ高速船乗り場がありました。運賃は2030円。さあ乗船です!!

でごママ
坂の多い長崎市。その中心市街地から、バスで峠を越えてたどり着いた茂木はびわの名産地で、そんな看板も立ってました。
茂木港の高速船乗り場

……おっとその前に、情報によるとこの先、コンビニやスーパーがないようなので、お宿で必要な物を、茂木港の横にあるローソンでお買い物。開いててよかったあなたのローソン😋

さあ今度こそ、高速船に乗船です! ちょっと大きな個人のクルーザーのようなサイズの船で、船員さんも、とてもフレンドリー!😁

でごパパ
高速船乗り場はこぢんまりした、のどかな雰囲気。岸壁に座って、ちょっとボンヤリしてたいような……。
長崎の茂木港で出港を待つ苓北観光汽船の高速船

前方の席に座ろうとしたら、船の真ん中にある席が良いですよ、と船員さん。波が高かったので、揺れにくい席をオススメしてくれたのです!😊

でごパパ
船の先端に近いほど、揺れたときの動く量が大きい、というわけですね~。

アトラクションみたい♪ 長崎と天草を結ぶ高速船

長崎の茂木港発14時45分の苓北観光汽船3便、天草の富岡港行き。45分の船旅に、いよいよ出航~! 客室の窓から水面が近く、迫力があります🚢

苓北観光汽船の高速船の船内

波が高いため速度を落として航行しているとのことでしたが、それでも「子ども向けジェットコースターの回転しない版」に乗り続けているような感じでした。波に登っては降り、登っては降りの繰り返し🎢

だんだん、ちびでごの表情がこわばってきましたが、そこは私の息子! リバースもせずお昼寝作戦で難を逃れてくれました😪

ちなみに、でごママはジェットコースター大好きなので、このシチュエーションがとても楽しかったです😝

でごパパ
速度を落として航行したため、少し遅れて天草の富岡港に到着しましたが、でごパパはすっかり爆睡してました💤
でごママ
ほんとは気持ち悪かったんじゃないの~😏
次のページ

天草の苓北町 宿泊キャッシュバックでお得!こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎市内でご当地グルメと観光を楽しんだあと、高速船で熊本県天草の苓北町(れいほくまち[…]

「あまくさ温泉ホテル四季咲館」の夕食「鮑踊り焼き」