~旅行やレジャーの【お得情報】まとめ~

九州新幹線「つばめ」「さくら」乗り継ぎ旅 まさかの新鳥栖駅

初めての九州新幹線「つばめ」車内でびっくり

こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。熊本電鉄で運転されている、元都営地下鉄三田線の車両を使った「くまモン電車」に乗ってきました!😊

前のページ

路面電車で「くまモン電車」始発駅 藤崎宮前へ!こんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。JR九州の観光列車「A列車に行こう」で熊本駅に到着したあと、熊本駅で熊本の名物料[…]

九州の観光列車「くまモン電車」の1号車

木の温もりが感じられ、まるで美術館のエントランスにいるような感じだった上熊本駅から、JR鹿児島本線の普通電車で1駅、熊本駅に到着したのち、駅前のホテルに預けておいた荷物をピックアップ。楽しみしていた九州新幹線に乗車します!😆

まずは、10時40分発の博多駅行き「つばめ」318号。車両は800系です🚄

九州新幹線800系「つばめ」

でごママは、九州新幹線に乗るのは今日が初めて。800系の車内は木がたくさん使われていて、東海道新幹線よりも温かみのある雰囲気だったほか、何となく広く感じられました😃

でごパパ
九州新幹線の800系「つばめ」は、座席が普通車でも、グリーン車みたいな横2人掛け+2人掛け。ゆったりしてます!

でごママ
九州新幹線の800系「つばめ」は窓のブラインドも木で作られていて、びっくりしました😲
九州新幹線800系「つばめ」車内

あと、東海道新幹線と大きな違いは「荷物置き場」があるということ! 大きな荷物を持った旅行者には、とてもうれしい設備ですね😊

でごパパ
800系「つばめ」の荷物置き場は客室内にあるのも、ちょっと安心できますよね~。

キョロキョロしているうちに800系「つばめ」は熊本県から福岡県に入って、11時11分、久留米駅に到着。あっという間でした😆

4分だけの九州新幹線「さくら」でも座る

久留米駅で、あとからやって来る新大阪駅行きの九州新幹線「さくら」550号に乗り換えます!

九州新幹線N700系「さくら」
熊本駅で撮影した九州新幹線N700系「さくら」

11時23分、N700系の「さくら」550号は久留米駅を発車! そして福岡県から佐賀県に入って次の停車駅、11時27分着の新鳥栖駅で、もう降りちゃいます。わずか4分の九州新幹線「さくら」の旅でした😁

でごママ
新幹線は基本的に、改札口を出なければ、あとの列車に乗り換えしてもOKみたいです。お得、お得~😃

そう、子鉄のちびでごは、4分でもいろんな電車に乗りたいんです! ちびでごだけではなく、我が家は家族全員鉄道好き!! この「さくら」でも、4分なのに座って、座り心地も確かめました😙 乗り心地抜群!

でごパパ
4分でわかるんかい!!

でごママ
九州新幹線N700系「さくら」は、同じN700系の東海道新幹線「のぞみ」とかと似た感じでしたが、色も内装もちょこちょこ違うところがあって、面白かった~。

「さくら」から降りた新鳥栖駅でピンチ!

九州新幹線「さくら」で新鳥栖駅に到着すると、雨風がすごいことになっていました……☔

私たちは今日午後、長崎空港から出発する羽田空港行きの飛行機で帰る予定。そのため九州新幹線「さくら」を降りたあと、新鳥栖駅からJR長崎本線の特急「かもめ」で長崎空港へ向かう計画だったのですが……。

新鳥栖駅にあった「大雨で長崎本線運転見合わせ」の案内

新鳥栖駅のホワイトボードに「大雨の為 長崎本線 運転見合わせ」とあるではないか~😱

でごパパ
スマホで天気予報を見たら、雨脚はこれからさらに強まる、となっていました……😱

でごママ
新鳥栖駅から乗る予定で指定券も買ってた博多駅発長崎駅行きの特急「かもめ」19号は、運休になっていました……😱

私たちは、長崎空港15時05分発の羽田空港行きJAL612便に乗る予定。いまは11時30分。搭乗手続きも考えると、あと3時間ぐらいしかありません。どうする!? ちびでご一家~😱

次のページ

JALで長崎空港から帰るのに 長崎空港に行けないこんにちは、でごママです! JALの「どこかにマイル」で2020年7月、羽田空港から九州へお得旅行に出発。長崎空港から羽田空港へ帰るため、まず熊本駅から新鳥栖駅へ九州新幹線で向かったの[…]

JALのボーイング767-300
九州新幹線800系「つばめ」
「いいね!」「フォロー」で【最新お得情報】をお届け!